シリコンバレー自転車生活

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2008年 11月 30日

Tunitas Creek Road 100km

奥さんが100km走りたい!というので翌日はOLH、Pescadero, Tunitas Creek Rdのコースへ。
よくよく考えたら、男性陣とはロングライドに頻繁に出かけていたけど、奥さんとはロードバイクで遠出はあまりしていなかった。

この日の詳しい記事は奥さんブログで。

今回、ロードバイク初参加のAnselは、うちの奥さんとNさんがずーーーーーーっと喋りながら走っていることに衝撃を受けていた様子。
「喋ってないで真面目に走りなさい」と注意しようと思ったけど、2人を敵にまわすことは火を見るより明かなので、ぐっとこらえる。

女性は何故そんなに話す話題があるのでしょう。
食事と体重と旦那の愚痴だけで一日喋っていられるのでしょうか。
不思議。
喋っててもいいけど、見通しの悪いカーブとか、後ろから来る車とか気をつけて。

Route 1

今回はアメリカ人のAnselをコース案内して走ったけど、なんだか一丁前のベイエリア人になった気がした一日でした。

Garmin
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by k_sobue | 2008-11-30 07:52 | 自転車オンロード
2008年 11月 30日

Purisima Redwoods Loop

11月15日(土)はPurisima Trailのハイキングのお誘いがあった。
でも前回同じコースでバテバテだったし、歩くの苦手だし、どうしようかなと悩んでいました。
でも奥さんは参加するという。

どうせ行くならガソリン代がもったいないし、自分も行ってマウンテンバイクしよう!ということで、ハイキングはしないけど同じ時間に行くことにしました。
自分勝手で住みません。。。
同僚のhidekojiさんも誘い、久々のWhittermore Gulch Trailをガンガン下る。
このトレイル、初心者でもスイスイ下れるとても楽しいコース。
ほとんどノンストップで一番したまで到着します。

その後はPurisima Creek Trailをえっちらおっちらと登り返し、SkyLine Blvdまで出て、舗装道路を1マイルほど走って駐車場まで戻ります。
詳しいコースはhidekojiさんのブログで。

この日は3グループくらいのマウンテンバイカーがいましたが、あとからハイキング組
に聞いたところ、Harkins Ridge Trailを登って駐車場まで戻っていたマウンテンバイカーもいたとか。
急坂で厳しそうだけど、単調なPurisimaよりも楽しいかも。

Whittermore Gulch Trailは雨期の間、トレイル保全のためにマウンテンバイクと馬が通れなくなる時期があります。
事前に確認する場合は公園の管理事務所のホームページへ。
Midpeninsula Regional Open Space District
このページの右下にTrail Conditionが載っています。
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by k_sobue | 2008-11-30 06:30 | 自転車オフロード
2008年 11月 29日

夜間ライド at Water Dog

平日夜の楽しみ。それはマウンテンバイク。
夏は6時30分にBelmontに集合していたけど、日暮れの時間が早くなり、6時集合、5時30分集合とだんだんと集合時刻が早くなっていました。
でも11月になると夕方5時でも真っ暗になり、さすがに平日ライドは今シーズンは終わりかなと思ってちょっと寂しい気分でした。

ところが。
「来週から夜走るからライト用意しろ」という指令が。
ちょっとこの人達おかしいんじゃない?と内心思いつつも、「夜は危ないので私は行きません」なんて優等生っぽい発言をする雰囲気でもなく、私もしょーがなく行くことに。
全然興味なかったけど、しょーがなくね

さて、家に帰ってさっそくライトについて調べる。
「30ドルの通勤用ライトは使い物にならないからね。」と言われていたので、持っていた自転車用ライトはあっさり却下。
SureFireというブランドがよいというのを聞いて帰ったのだけど、どこかで以前聞いた覚えがあるなあと思い奥さんに確認すると、なんと我が家にありました。前職のときにSureFireのライトを使って仕事していたらしい。非IT系の奥さん万歳。

SUREFIRE 6P

この懐中電灯に新しい電池を入れ、ヘルメットの頭頂部にzip tieで固定しました。
SureFire 6P
これなら首を曲げれば自転車の進行方向と関係なく闇を照らせます。

翌週は夜6時30分集合。もう真っ暗。
いつもの4人でいつものトレイルを走り始めます。
でもいつもと全く違う。
ライトが照らす僅かな円部分しか視界がなく、それ以外はまったく見えない。
英語でtunnel visionというらしいです。
ちょっとスピードが出るだけでもスリル満点。

平日の仕事後に闇の公園内を走るなんて、不良の遊びをしている感じ。
ちょっとドキドキ。ちょいわる系。
トレイルの頂上付近から見るFoster City方面の夜景がとても綺麗でした。

ただ問題も発生。
走り始めて40分くらい経って、SureFireの電池が切れてしまった。
カタログ値で電池持続時間が60分と書いてあるけど、会社から公園までのアクセスの15分を入れるとほぼ一致する。
たまたま同じ電池の予備を持っていた仲間から電池を譲り受け、その場はしのげた。

あと、光量が足りなかった。
自宅の部屋で照らすととても明るいライトなので、問題ないだろうと思っていたけれど、実際にトレイルに出ると走行はなんとか可能だけど、他の仲間のライトと比べると明らかに暗い。
カタログ値では65lumens(照明の明かりの単位)だけれど、最低120lumensはあったほうがよいとアドバイスされる。
トレイルの後半で電池が弱くなってからは、200lumensのライトを持っているAnselに後ろから照らしてもらいながら走ったら、とーーーーーっても明るかったです。

ということで、電池の持続時間と光量不足の課題があり、SureFire 6Pではちょっと役不足な結果に終わりました。
後日、6Pのライト部分だけをLEDにアップグレードできるモジュールを教えてもらいました。20ドルで240lumensはいいかも。
Lighthound Cree Drop-In LED Bulb for SureFire and other Flashlights
あとはカメラ用の電池(CR123A)を2個使用するので、毎回入れ替えているとランニングコストがかさんでしまうのが難点。

今回は初めてのナイトライドだったけど、不安とスリルを乗り越えみんな大興奮。
ゴール地点に到達した後、違うコースをもう一回登っておまけライドまでしてしまいました。
もう日暮れなんて関係ない!

このマウンテンバイクの仲間達、自分よりも10歳くらい年上のおじさん達で、なかには高校生の息子がいる人も。
自分も10年後こんな感じで無茶苦茶やっていたいなあと思う、とても尊敬するアメリカのおっさん達です。
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by k_sobue | 2008-11-29 16:05 | 自転車オフロード
2008年 11月 22日

雨期でウキウキ! Water Dog

注)タイトルはSHIGEさんの作品をアメKoさん経由で無許可で使わせていただいております。

11月2日(日)は自転車部のメンバー総出でMt. Hamilton登坂大会の予定でしたが、雨のため金曜日の時点で止むなく中止になりました。
ついに雨期が到来し、長いオフシーズンの始まりです。

と肩を落としていたら、マウンテンバイク仲間から”ご招待”メールがきた。

Tommy & I are riding at 0900 on Sunday, at Waterdog in Belmont, rain or shine. We'll be on mountain bikes, and I'd like to extend an invitation to you or anyone in your group who'd like to do some trail riding. It promises to be wet & messy - perfect for mtn bikes.


「泥だらけになること間違いなしだけど、マウンテンバイクには完璧」なんて言われたら、断る理由が見つかりません。
すぐに「参加!」の返事をしました。

次の日(土曜日)はずーーっと雨。
翌日のことを考えて、一日中ニヤニヤしてた。

そして、日曜日。
集合地点にはなんと6人も!(いつもは3人くらいなのに)
そして、みんな朝からハイパーテンション。
アメリカ人5人が興奮しながら話すもんだから、まるで英語分かりません。
でもね、その場にいるだけで楽しくてしょうがないんです。

コースは連続スイッチバックの下り坂を、何故かこの日は逆走。
数メートルおきにタイトコーナーを折り返すので難しい。
この日に初参加のメンバーは、常に放送禁止用語を叫びながら登っていました。

Water Dog after rain

いつもの難しい箇所は雨後はいっそう難しい。
Water Dog after rain

water dog

走り終えた後は自転車も幸せそう。
Water Dog after rain
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by k_sobue | 2008-11-22 18:34 | 自転車オフロード
2008年 11月 22日

skegg

しばらく忙しくて、ブログ更新をさぼっていました。
でも自転車は乗ってます。
最近はマウンテンバイクのほうが多くなってきました。

10月25日(土)。Skeggへ。
毎週木曜の定例ライドのたびにTomがお薦めしていたトレイル。
前日夜に招集命令の電話がかかり、「Yes, coming.」と即答。

出発地点はSkyLine BlvdのCA-84とCA-92の間の区間にあるSkeggs Point 展望台駐車場
注意*CA-92から来る場合は左折禁止で駐車場に入れません。一旦行き過ぎて次のturnoutでUターンします。
朝9時30分、駐車場は出発準備のハイカーとマウンテンバイカーで埋まっていました。

Skyline Blvdの南に広がるEl Corte Madera Open Spaceという公園内にトレイルが縦横無尽に走っています。
公園名が長いので、通称Skeggsと呼ばれています。

今回我々が下ったのはEl Corte de Madera Creek Trail。
skeggs

道幅は十分にあるけど、岩がごつごつでハードテイルのバイクにはちょっと厳しかった。
見通しの良い下り坂を高速に走るときに、一緒に行った2人には敵わなくなる。
彼らのバイクがフルサスであることも大きいと思うが、体重が重い彼らのほうがタイヤのグリップ力も効いているような気もする。あくまで想像だけど。

400ftほど下ったあとはStar Hill RdからSwett Rdを通って出発地点まで戻ります。
午前中にこれだけ遊んで昼ご飯は家で食べられるんだから、やはりマウンテンバイカーにとって最高の環境。

skeggs


参考リンク
MTBR : Skeggs Point
Passion Trail Bikes : Ride Recommendations - ECdM or "Skeggs"
大きな地図あり
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by k_sobue | 2008-11-22 17:36 | 自転車オフロード