シリコンバレー自転車生活

svbl.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 12日

木曜定例 Water Dog

2週間ぶりに木曜定例Water Dogライドに参加した。
夕方6時30分集合。今日は3人。

前半はいつもの外周コースだったけど、後半はスイッチバックが「超」連続するテクニカルなコースへ。
タイトなスイッチバックがこれでもかというくらい続く。多分20カ所くらい。
それを過ぎると最後は高速クルージングコースで一気にゴール。
めっちゃめちゃ楽しかった。
7時40分にゴールしたときはもう夕暮れ。

夏の初めは9時くらいまで明るかったけど、最近はどんどん日が短くなるなあ。
仕事帰りのマウンテンバイクができるのもあと少しなんだろうか。。。

After Water Dog ride
[PR]

by k_sobue | 2008-09-12 15:28 | 自転車オフロード
2008年 09月 11日

蜂に刺された

今朝、通勤中に蜂に刺された。

自転車でBay Trailを走っていると、虫が顔にぶつかってきた。
ここまではよくあること。

ところが、ぶつかった弾みで虫が眼鏡と顔の隙間に入り込んだ。
慌てた虫は俺の目の周囲を2回くらい刺して、のたうち回った後逃げていった。
針が刺さった鋭い痛みで、すぐに蜂だと分かった。
ここまで、およそ2秒の出来事。

直後から涙が止まらなくなって、会社に急行。
着いた頃にはぼろぼろの泣き顔。
会社のビルに入るとき、いつも笑顔の警備員のおばちゃんが心配するので、涙は拭いたよ。

そしてトイレに直行して刺された周りを入念に洗った。
蜂の毒は水性だから、こすらずに洗い流すのが大事。
氷が無かったので、冷蔵庫のDr.Pepper缶をあてて冷やした。
(さすがDr.Pepper!おいしいだけじゃない!)

刺されたのが目のすぐ下だったので焦ったけど、午後には腫れもひきました。やれやれ。
週末に乗るときはサングラスをしているので、顔との隙間は狭いのでこういうことは起きにくいけど、通勤中は盲点でした。

抗ヒスタミン軟膏があれば冷やした後に塗ります。
マウンテンバイクのときの救急セットには入れているんだけど、持っていないときに限って事故って起こるものです。

ファーストエイドの復習をしておかないとなあと実感しました。

追記
Junさんにコメントをもらい、「2度目の劇症」を調べてみました。

アナフィラキシーという急性アレルギー反応のことだそうです。
アナフィラキシー対策フォーラム

昨日は刺された直後から涙が出たりして体が毒素に反応しているのがよく分かったけど、2回目はとても危険なんですね。
来週からの休暇は屋外をずっと走るので気をつけなくては。
黒い服は避けるように書いてあります。
[PR]

by k_sobue | 2008-09-11 14:51 | 生活