人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレー自転車生活

svbl.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 29日

Old La Honda 初トライ

会社へは自転車通勤なので自分の部屋まで自転車を持ち込んでいる。
その自転車を見つけていつも話しかけてくる社員がいる。
インド人の彼の話す英語はなまりが強くて分かりにくいんだけど、自転車ネタなので不思議と楽しい。
私が渡米して間もなくてベイエリアのサイクリング事情が分からないのを知ると、お勧めの自転車屋とかセンチュリーライドのこととかいろいろ教えてくれる。

そんな彼との話の中で、「もうOld La Hondaには登ったか? この地域の自転車乗りはあそこの坂で自分のタイムを計るんだよ。」と教えてもらった。
「俺は遅いから30分以上かかるけど、Ericは強いから20分前半で走るんだ。」と言っていた。(Ericは同じフロアにいるもう一人の自転車好きな人。)

関東でいったらヤビツ峠みたいなもんだろうか。
でもあまり自分を追い込むの好きじゃないし、ましてや奥さんはタイムとか計るのは好きじゃなさそう。
ということで、気にはなっていたけど、今まで行こうとは思ってませんでした。

で、週末の日曜日、どこに走りにいこうかと考えたけど、来週はセンチュリーライドで遠くまで行くので近場で済ませたく、奥さんはその練習で山に行きたいらしい。
「じゃあ、Old La Hondaにタイム計りにいく?」と拒絶されるのを前提で聞いてみると、「いいよ、行こう。」とあっさりとした返事。ロード病に冒されているようです。

そして登ってきました。
この橋から時間を計ります。場所はここ
奥さんがスタートしてから10分後に自分もスタート。
Old La Honda

途中で奥さんを抜く。「がんばれ。」と一言だけ声をかける。こっちも必死で余裕ありませんから。
Old La Honda
(でも、よくよく考えると写真を撮っている余裕があったのか。。。)

尾根沿いのSkyLine Blvdまで登ってゴール。
Old La Honda

結果を公表しちゃうと、私が29分、奥さんが47分。

んー。自分の中では25分くらいいけるかな?と根拠も無く思ってたんだけど、だめでした。
まあ、インド人の彼に30分切ったよと言えるので良しとする。

いい訳だけど、やはり初回に登る坂は先が読めなくてペース配分に迷った。
今回走ってKings Mountain Roadよりも勾配は急で単調に登り続けることが分かったので、次回は1〜2分はタイムを短縮できるだろう。
年内には25分を切ります。(←ハイ、宣言しちゃいました。)

年内に40分を切るという目標を立てた奥さんとともに、達成したらおいしい食事をしにいくことにしました。さて、実現するのだろうか。。。

by k_sobue | 2008-07-29 16:52 | 自転車オンロード


<< Marin Century 2008      Ralston Bike Trail >>