人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレー自転車生活

svbl.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

Sequoia Century Ride 2008

アメリカに来て初のCentury Rideに参加してきた。

Century Rideとは100マイルまたは100kmを走るイベントで、アメリカでは盛んに行われています。完走を目指す市民マラソンの自転車バージョンみたいなもので、レースではありません。もともと人と競うのは嫌いなのでレースは好きじゃないんですが、マイペースで走れるCentury Rideはアメリカに来たら参加したいと思っていました。

100を意味するCenturyにちなんで100マイル走ることが多いですが、metric centuryといって100km(約60マイル)の場合もあります。

今回はペニンシュラ地域のサイクリングクラブWestern Wheelersが企画するCentury Rideで、コース設定は3つありました。上級者が112マイル(なぜか100ではありませんが)、中級者が100km、初級者がHalf Centuryで50kmでした。
公式サイト

今回は初めてだし、この地域の山の状況もわからないので私は100kmを選択しました。

このイベントはあくまでレースではなく、交通規制もしていないので、一斉スタートではなく、7時から9時の間にcheck inして自由に走り出す形式です。一斉スタートにすると血の気の多い連中が競い合って事実上の公道レースになってしまうので、危険を避けるためにも時間帯スタートは賢い方法だと思います。

で、我が家ですが、寝坊してぎりぎり9時にスタート。そのため、走り始めてもコースにはもう誰もいませんでした。。。

PICT0327.JPG
人影も疎らな受付

Palo Altoのはずれにある病院駐車場からスタートし、すぐにPage Mill Roadという山道になりますが、行けども行けども道順の矢印が書いてあるだけで,
ほかの参加者が見当たらない。「これじゃあ、イベントに参加しないで一人で登っているのと変わらないなー」と思いながら走っていると、30分ほどでようやく最終走者に追いつきました。ちょっと安心。

PICT0328.JPG
Page Mill Rdからサンノゼ方面を望む

Sky Line Blvdまで登ったあとは、Sky Londaを目指して北に向かいます。
PICT0329.JPG
尾根沿いを走るこの道は海側からの冷たい風が吹いているので、下が晴れていてもウィンドブレーカーはあったほうがいいです。

Sky LondaからLa Hondaへ下ると、ようやく第1レストストップがありました。でも、私の出発が遅かったせいで、もう片付け始めてる。。。慌ててフルーツとクッキーを頬張って出発。

そこからはAlpine Roadをずーーーと登ります。ここから順調に追い上げて第2レストストップまでに30人くらいを追い抜きました。

PICT0332.JPG
第2レストストップ

人がいっぱい。嬉しい。こういう活気のある空間を想像していたのですよ。
(写真には写っていませんが、この40人くらいいました。)
みんな休憩しながら会話に大盛り上がり。でも(当たり前だけど)英語が達者な方々ばかりで、何を話しているのか分からない。。。仕事の英語よりも、こういう何気ない日常会話の方が難しいんですよねー。

会話の輪に入れないでいたけど、でも私の古い自転車に反応する人も何人かいて、いろいろ話す。1対1の会話なら私の下手な英語でも何とかなります。
毎年参加している男性は、このCentury Rideは山ばかりでベイエリアでは一番辛いと言っていました。うん、確かに辛かった。

PICT0335.JPG
このレストストップの後は、Sannyvale方面に一気に下り、平地のFoothill Express Wayをひたすら走って出発地点だった病院駐車場にゴール。

IMG_2341.JPG

距離100km, 標高差1800mを6時間で走りました。
休憩も入れてこの時間なら個人的には満足。

と思っていたら、、、

完走した後は受付に到着報告をするのですが、前に並んでいた女性は112マイル(180km)を走り終えていました。速すぎる。。。

もっと頑張らなくてはいけません。ハイ。

50kmのHalf Centuryに参加した奥さんのブログはこちら

by k_sobue | 2008-06-03 17:11 | 自転車イベント


<< ergonomics      Pescadero & San... >>